新着情報 |
ニュースリリース
2024/04/16
データ適正消去実行証明協議会(ADEC)
この度、データ適正消去実行証明協議会(会長:田中邦裕、さくらインターネット㈱ 代表取締役社長、以下「ADEC」)は、官公庁や地方公共団体を含む行政関係者に向けて、情報資産廃棄/データ抹消に関する技術やガイドラインを分かりやすく説明する専門情報提供サイトを公開しました。本サイトは行政関係者を対象としてメールアドレスによる会員登録のみで閲覧することが可能なホームページとなります。これにより行政関係者にとって難解な情報資産廃棄/データ抹消の技術用語やガイドラインになぞらえた実運用などを学ぶことができ、この分野の適正な処理を実現することができるようになります。
官公庁及び地方公共団体を含め行政関係者に皆様にとって、情報資産廃棄やデータ抹消についての専門性の高い情報は難解であることが多い傾向にあります。この専門性の高い情報を理解しやすくかみ砕き解説することで行政関係者の皆様に役立つことを目的としております。
ADECは、データの適正な消去のあり方を調査・研究し、その技術的な基準を策定するとともに、これに基づいてデータの適正消去が実行されたことを証明するための第三者的な証明制度の普及・啓発を図り、我が国における健全で安心安全な循環型IT社会の実現に寄与することを目的としています。
※詳細はWebサイトをご参照ください。URL:https://adec-cert.jp/
データ適正消去実行証明協議会(ADEC)
広報担当:大泉、鈴木
〒107-0052 東京都港区赤坂1-3-6 赤坂グレースビル(SAJ内)
e-mail:kouhou@adec-cert.jp TEL:090-6654-6350